カラアゲの迷走

30代半ばで人生の方向性を見失った男(カラアゲ)による子育て、バスケ、スニーカー、ファッション、その他もろもろにブツブツします。

一触即発?

こんにちわ、カラアゲです。
今日は最近すごく気になっていることについて。
世界情勢です。
素人目で見てもすごく危ないなと思うんです。
イスラエルパレスチナの中東情勢。
ウクライナの旅客機撃墜事件。
主にはこの二つですが。

イスラエルは問題の根が深すぎるんですが、ここにきての戦闘の激化の原因は、
お互いの子供達が惨殺される事件が起きてから。
あまりにも悲しい。
当事者には申し訳無いが愚かしいとも思う。
その行為自体が。
なぜ子供を。
そしてその後の国の対応。
停戦合意も2時間もたない。

そしてウクライナの事件に関しては、
当事国が多すぎて、こじれにこじれています。
オランダ発のマレーシア機をウクライナ上空で親ロシア派の武装勢力が撃墜。
今の時点で4カ国。
それに欧米がロシアに対して経済制裁を加えており、
ロシアはそれに禁輸措置で対抗。

このグチャグチャな感じ、何かに似てませんか?
世界大戦前夜のような様相。
最近NHK第一次世界大戦のドキュメンタリーをやっているのですが、
状況が込み入り過ぎて、よく分からずに戦争を始めてしまった。
戦争の始まりなんてそんなもんなのか?
という印象です。
その当時の各国幹部の誤った状況判断が重なって引き起こされた問題だとも言えますが、
現代に絶対起きないとは言えません。
事実、もう上記のように各地で火は起こっています。
これが各国の利害関係や時勢の風に乗って、
大火事になる可能性は大いにあると、
感じるんです。

情勢がどうなるかなんて分からないけど、
この二つの事件で子供達が犠牲になっている映像が流れた後に、
安倍さんが「力強い!経済成長を!…」
なんて拳を上げながら演説してる姿を見ると、
なんだかな〜って、シラけて見えるんです。
もうそろそろ対岸の火事では済まされないと思うんだが。
憲法改正も取りざたされていますが、
ちょうどお盆の時期です。
ご先祖様のこと、平和についても、
考えてみませんか?
そいぎんねーf:id:package0718373:20140808104721j:plain