カラアゲの迷走

30代半ばで人生の方向性を見失った男(カラアゲ)による子育て、バスケ、スニーカー、ファッション、その他もろもろにブツブツします。

入門編

こんにちわ、カラアゲです。
あっついですね〜☀️😫
昨日ブログで書いた手足口病のせいで、
親もあまり寝られず、
寝不足です😪

こないだ夜中にBSつけたら、
ベルリンフィルっていう楽団の
コンサートを放送してました。
f:id:package0718373:20140821152536j:plain
f:id:package0718373:20140821152556j:plain
クラシックは全く知らない、
興味の無い私ですが、
見るともなく見ていたら、
なんかイメージと様子が違う。

クラシックのコンサートって、
とにかく堅苦しい❗️
というイメージ。
みんなタキシードやらドレスやら着て
咳払いも一切ダメ。

でもその時のそれは、
みーんなカジュアル。
後方には勿論座席があるのですが、
ステージ前は広場みたいで、
こんな感じ
f:id:package0718373:20140821153201j:plain
f:id:package0718373:20140821153216j:plain
寝っ転がったり、ビール飲んだり、
思い思いに音楽を楽しんでる。

野外コンサートだったんですね🎻
森の中にある、いわゆる野音

この世界のことって全然知らないけど、
こーゆーのって
結構やってるんですかね?

個人的には凄く良いと思うんです。
クラシックに対して、
僕と同じように
ネガティブに捉えてる人って
かなりいると思います。
要するに敷居が高くて、
手を出しづらい。
でもこんな感じだったら、
「子どもも連れて行っちゃおうかしら?」
ってより多くの人が楽しめる。

最近そういう動きって、
結構多いみたいです。
会社でラジオ聞いてると、
「老舗和菓子店が…」とか、
「アートを身近に感じて欲しくて…」
とかいうネタが毎日毎日
何かしら紹介されてます。

分かり易いのは「俺の」シリーズですかね。
イタリアン、フレンチ、割烹など、
高い、入りづらいイメージの料理を
通常よりリーズナブルに提供する。
行列できるくらい流行ってるみたいですよ。
そうやって裾野を広げて、
新たなファンを獲得するというのは、
とても良いと思います。
現代に興る新たなビジネスって、
そういうコンセプトのものが
多いと思います。

でもそこで同時に問題となるのが、
ブランド力の低下。
いわゆる低価格路線があたって、
そればっかりになって、
ブランドの価値が下がってしまう。
そこは表裏一体ですよね。

大事なのは、
まずは知らない人に知ってもらい、
体験してもらう。
入門編を試してもらう。
そこで気に入ってもらったら、
本筋、本物を味わってもらう。
そこに感動してもらって、
初めてファンになるんだと思います。

入門編と本筋では、
一線引くことが大事。
入門編では無いものが、
本筋にはある。
飽くまでも本筋への導線として
戦略的に利用しなければ、
本末転倒になってしまいますね。

なんてな事を思いました。
自分も多くの人に知ってもらい、
楽しんで、ファンになってもらえる、
そんなサービス、やりたいです。

そいぎんねー
f:id:package0718373:20140821171131j:plain